[感想]お家賃ですけど/能町みね子

4487803241

お家賃ですけど
能町 みね子 著/
お薦め度:★★☆☆☆

築四十年超、お家賃は大家さんに手渡し。理想の家と愛すべき人たちへの、一方的偏愛・執着日記。(「BOOK」データベースより)



築40年を超える「加寿子荘」での暮らしと日々の生活

古いアパートの風情もさることながら、物ごとに対する能町みね子さんのゆるくて暖かな目線が何とも魅力的なエッセイ集です。

ですが、ですが。

能町さんの感性と、私自身の感覚がかなりずれてしまっているようで(なんて書くと、鈍感なヤツと思われそうですが、本当だから仕方ないか)ついに最後までエッセイの世界に入り込むことが出来ませんでした。

なんとなく、能町さんのゆるい生活が気にはなるんですけどね。

単行本ではなくて、文庫だったら読んでもいいかな、といった感じです。